2011年1月22日土曜日

焼麺 劔(つるぎ)@高田馬場「焼麺」

2011年1月21日にオープンしたばかりの焼麺 劔(つるぎ)に行ってきました。大通りからはかなり外れた場所にあります。


注文したのは基本メニューの「焼麺」。始めにすり鉢に入ったかつお節が出てきます。料理が出てくる間に、すりこぎをグリグリ回して、かつお節を粉状にしてください、とのことでした。接客も丁寧です。



カウンターに掲載されている「食の心得」通りに食べ進めました。スープは臭みのないさらりとした豚骨スープです。鉄板で焼かれた麺からは香ばしい香りがほんのりとしますね。ところどころ、カリッとした歯応えがあるのも面白かったです。この麺でつけ麺や和え麺も食べてみたいな~、と感じた一杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿