2011年4月13日水曜日

東京駅 斑鳩@東京ラーメンストリート(東京駅一番街)「豚骨魚介つけ麺(海老ラー油添え)」

2011年4月8日、東京駅一番街「東京ラーメンストリート」にオープンした「東京駅 斑鳩」に行ってきました。ピークタイムも過ぎた14時半頃だったので行列はないかな、と思っていたのですが甘い考えでした。。


注文したのは「豚骨魚介つけ麺(海老ラー油添え)」。14~17時限定のメニューです。九段本店にはないメニューですね。(全部オリジナルメニューなのかな?)


スープの表面には結構な油膜が張ってますが、どちらかと言えばあっさり系。魚介豚骨ですが流行の濃厚系でなくて優しい味わいです。


しなやかな中太麺はスープとの絡みもよく口当たりがいいですね。具材がちょっとさみしいので「特製」を用意してほしいところ。


海老ラー油は麺にあえてあります。その部分をスープにつけると味にアクセントがついていいですね。

斑鳩っていつも、インパクトよりも全体のバランス・完成度を重視した大人向けラーメン(つけ麺)を提供してくれますね。今後はこの手のラーメンをAdult-oriented Ramen (AOR)と呼ぶことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿