2011年6月4日土曜日

ラーメン大至@御茶ノ水「冷やしつけ麺 赤(トマト&とうがらし)」

御茶ノ水の「ラーメン大至」に行ってきました。お目当ては夏季限定の冷やしつけ麺!


今年も青(青じそ風味)と赤(赤唐辛子風味)の2種類が用意されています。今年の赤はこれまでの唐辛子に加えてトマトも加えたそう。というわけで、今回は「冷やしつけ麺 赤(トマト&とうがらし)」を注文してみました。


スープの器は透明。さりげないこだわりですね。


見た目は真っ赤ですが、唐辛子の辛さは控えめなスープ。酸味のほうをより強く感じます。


細いけどすごく弾力のある麺。この麺、スープがさらさらタイプでもよく絡みますね。


煮凝り付き鶏もも肉などが盛られた小皿は、去年と同じかな。揚げ玉のみ、去年のラー油風味からバジル風味に変更されています。


辛さ増しにしたい場合は、生唐辛子ペーストが用意されています。少量を麺に和えて食べてみたところ、けっこう刺激的な辛さに(@_@)


麺を食べ終わったら、〆にこぶ茶が提供されます。こぶ茶に残ったスープを加えて、こぶ茶割にするわけですね。


こぶ茶はもう少し少なめにしてくれないと、レンゲで1~2杯入れたところで満タンになっちゃうよ(;_;)


冷たいメニューながら、辛さと酸味でじわっと汗がにじんでくる一杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿