2011年6月20日月曜日

つけ麺専門店 麦田@池袋「つけ麺」

2011年3月17日にオープンした「つけ麺専門店 麦田」に行ってきました。池袋駅、東池袋駅どちらからもちょっと離れた場所にあります。


注文したのは「つけ麺」。麺の量は200g、300g、400gが同料金ですが、200gにしておきました。

極太麺のため茹で時間は長め。その間、カウンターのうんちくを読んで待ちます(^.^)



卓上にはIHヒーターが装備されているので、つけ汁は最後までアツアツ。ただ、IHヒーターの上に置いた器に顔を近づけて麺をすするのは、どうにも食べにくいんだよなぁ。


濃厚な魚介豚骨スープはオーソドックスな出来。「甘海老から抽出した特製海老脂」で個性を出していますが、いかんせん自分にはスープそのものがしょっぱすぎて風味を楽しむどころじゃない状態(>_<)


モチモチとした極太の自家製麺は、スープとの相性はいいですね。


ニンニク、玉ねぎも用意されていますので、味を変えてみるのもいいかも。


こちらのお店、割りスープが日替わりで異なります。今日は「ガーリック」とのこと。
 

割りスープで割ってもしょっぱすぎるので、2~3口で止めておきました。。

…スープと麺(のどちらか)からカルキ臭(?)のようなものを感じ、どうにも最後まで気分が乗りませんでした。気のせいだったのかもしれませんが、ちょっと残念な気持ち(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿