2011年6月24日金曜日

麺や庄の@市ヶ谷「梅と鱧(はも)の冷しらぁ麺」

市ヶ谷の「麺や庄の」に行ってきました。11:20頃でしたが、店内にはすでに2名の待ちができています。そういえば、今日は珍しく店主さんが厨房にいなかったな。


注文したのは、今月の創作「梅と鱧(はも)の冷しらぁ麺」(980円)!


今日のように30度超えの日は、ひんやり冷えたスープがありがたいですね。麺は細く、弾力がけっこうあります。出汁で作った氷のおかげで、最後までスープが薄くならず、冷えたままいただけます。


具材は、炙った鱧、梅干し、鶏チャーシュー、味玉、とろろ昆布、大葉、揚げ麺など。さっぱりした味わいのスープでも、豊富な具材のおかげで食べてて飽きません。

麺を食べ終わったら、追加で「焼きおにぎり」(100円)を注文。


これに、残ったスープと具材を入れて、焼きおにぎり雑炊にしていただきます。


冷房と冷たいスープで冷えた身体が、ちょっと温まります(^_^)v
冷やし系は、量に物足りなさを感じることがありますが、焼きおにぎりのおかげでちょうど満腹。今月の創作も満足の一杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿