2011年7月6日水曜日

とんこつラーメン 荻(おぎ)@浅草橋「とんこつ冷やし麺」

浅草橋の「とんこつラーメン 荻(おぎ)」に行ってきました。


お目当ては、期間限定、1日20食限定の「とんこつ冷やし麺」!


待つこと数分。通常メニューのラーメンよりちょっと時間がかかるようです。


白濁したとんこつスープの冷やしは珍しいですね。レンゲですくえないくらいの濃度ですが、脂を取り除いているせいか口当たりはなめらか。クリーミーという表現がピッタリ。

具材は、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、揚げタマネギ、生野菜。たっぷりすぎて、最後は具材を持てあますほど。揚げタマネギの香ばしさがいいですね。

途中で紅ショウガを入れて味の変化を楽しみつつ、スープまで完食。食べてる最中は、スープは若干しょっぱめかな~、と思いましたが、食後の喉の渇きはそれほどありませんでした。冷たいから、よりしょっぱさが目立つんでしょうか。

もうちょっと涼しくなったら、通常メニューも食べに行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿