2011年7月20日水曜日

つけ麺 五ノ神製作所@新宿「つけ麺 銀だら搾り」

新宿の「つけ麺 五ノ神製作所」に行ってきました。
11:10頃に入店しましたが、先客は1名。行列店のイメージでしたが、平日の開店直後はこんなものかな?それとも悪天候の影響でしょうか。


お目当てのメニューは「つけ麺 銀だら搾り」!
超らーめんナビ会員限定メニューで、 提供期間は2011年7月16日~2011年8月15日まで。1日20食限定です。

超らーめんナビの紹介文によると「銀だらだけを炒めた後に強火で煮出したスープに、銀だらだけを使った魚油を加えた『魚白湯』のつけ麺」とのこと。


麺は通常メニューと同じ、もっちりとした食感の全粒粉入り極太麺。270gあります。


スープはそこそこの濃度で、銀だら以外のなにものでもない味わい。ここまで魚の味が全面に出ていながら、生臭さを感じないのはさすがです。

底には、チャーシュー(2種類だったかな?)と極太メンマが沈んでいました。


別皿の具材は、ネギ、海苔、ガリと、味変アイテム。味変アイテムは、「銀だらの身に西京味噌、山椒と一味を加えた」ものだそう。

元のスープが美味すぎて、うっかり味変アイテムを入れ忘れるところでした(^_^;)
後半つけダレに投入することで、辛味を加え味の変化を楽しみます。


麺を食べ終わったあとは、焼きおにぎりが提供されます。


スープ割りをしたあとに、つけダレに焼きおにぎりを入れるわけですね。おにぎりに含まれる西京味噌が溶け出して、最後までおいしくいただけました。


控えめな見た目をしていますが、味のインパクトはすごかったです。これはもう一度、食べておかないといけませんね(^_^)b

なお、濃厚なスープ、極太麺270gに加えて、焼きおにぎりがあるので食後はかなり胃にずっしりきます。。食が細い人は麺の量を少なめにしてもらったほうがいいでしょう。次回はわたしもそうします(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿