2011年7月21日木曜日

饗 くろ㐂(もてなし くろき)@秋葉原「特製味噌らーめん」

秋葉原の「饗 くろ㐂(もてなし くろき)」に行ってきました。


先月は「味玉塩そば」をいただきましたので、今回は「特製味噌らーめん」を注文!980円です。


スープは「豚骨・鶏がら・もみじを19時間じっくり煮込んだスープに煮干しと海老の香りを合わせた」ものだそう。

作る課程を見ていましたが、ゆであがった麺に魚粉と海老油をかけ、そこに中華鍋で一緒に炒めた味噌スープと野菜を投入していました。


麺は「国産小麦100%の全粒粉を練り込んだもちもちの太麺」の自家製麺。チャーシューも「塩そば」のとは異なり、赤ワインを加えた醤油だれで味付けされたもの。しっかり味付けされており美味しいんですが、味噌スープの味が濃い上に、チャーシューまで味付けが濃いので、ちょっとくどく感じるかも。

卓上には、味噌らーめん用に、「やげん堀り 七味唐辛子」と「香辛オイル」が用意されています。


さまざまな素材の味が混ざり合った、とろりとした濃度の味噌スープ。海老の風味が印象的でした。丼一杯じゃ味わい尽くせない美味さですね(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿