2011年8月17日水曜日

塩逸品 五代目けいすけ@新宿「塩らーめん 琥珀 大人の燻製味玉入り」

新宿ルミネエスト7階にある「塩逸品 五代目けいすけ」に行ってきました。本日オープンということで、店頭にはお祝いの花束がいっぱい(^o^)


メニューは、あっさり系の「塩らーめん 琥珀」、こってり系の「塩らーめん 白湯(ぱいたん)」、塩つけ麺の3種類。

残念ながら今日は16時30分頃の時点で、こってり系の「塩らーめん 白湯」は売り切れ。
…ということで、あっさり系の「塩らーめん 琥珀」を注文!

せっかくなんで、「大人の燻製味玉」という名前の味玉も付けておきました。


待つこと数分。なんとも変わった器ででてきましたよ(@_@)


フタを開けると、ほのかな燻製の香りが!フタをすることで器にスモークを閉じ込めているんですね。

そのスモークは日替わりで、桜(月曜)、ブナ(火曜)、クルミ(水曜)、林檎(木曜)、ヒッコリー(金曜)、エルブドプロバンス(土曜)、ウィスキーオーク(日曜)が用意されています。

…わたしの鼻じゃ、クルミの香りまでは嗅ぎ分けられなかったけどね(>_<)


黄金色のスープは、素材の味がはっきりと分かるわけではないけど、バランスよくまとまっています。

塩は、モンゴルの岩塩、アンデスの紅塩、バリ島産の天日塩の3種類を使っているそう。


麺は全粒粉の縮れ麺。あっさり系とこってり系、つけ麺では麺が違うのかな?


一杯の塩ラーメンに数多くのアイデアが盛り込んであり、いろいろと楽しめますね!

近いうちに、こってり系の「塩らーめん 白湯」も食べに来たいと思います(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿