2011年9月8日木曜日

麺処 美空@神保町「濃厚坦々つけめん」

神保町の「麺処 美空」に行ってきました。


お目当てのメニューは、夜・土曜限定の「生姜和えそば」!


しかし、夏季限定として17時半から10食限定の「濃厚坦々つけめん」なるメニューがありましたので、こちらに急遽変更~(^_^)b


麺の量は、並(270g/1.5玉)・中(315g/1.75玉)・大(360g/2玉)・特(450g/2.5玉)が同一料金ですが、いつも通り並盛を選択しました。


また、辛さは麺にかけるラー油の量で調整しています。
1~5段階から選べますので、普通の辛さという1に。あとから辛さを増すことも可能とのこと。


白ごまベースの濃厚なつけ汁には辛さはなく、ほんのり甘さを感じます。粉状に見えるものは山椒。


麺は平打ち麺で、ちょっと縮れが入ってますね。麺の辛さとスープの甘さが口の中でドッキング~、っていうのが狙いかな?辛すぎず甘すぎずなバランスで美味しいですね(^o^)

細切れのチャーシューに存在感がなかったのがちょっと残念かな。


麺とつけ汁の絡みがよく、最後はほとんどつけ汁が残りませんでしたが、なんとかスープ割りをして完食。このつけ汁、食後はお腹にずっしりきますね(@_@)

若い店主とスタッフの接客もバッチリ。
近いうちに、「生姜和えそば」を食べに再訪したいと思います(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿