2011年9月19日月曜日

つけ麺専門店 あかむぎ@小川町

小川町の「つけ麺専門店 あかむぎ」に行ってきました。
2011年8月11日にオープンしたばかりのお店のようです。昼はつけ麺専門店ですが、夜は「生やさいとバラ焼き」が中心のお店に変身するとのこと。


メニューは「海老香るつけ麺」「炙り野菜と鶏のつけ麺」「海老とごまの唐辛子つけ麺」「炙りとろとろ焼豚のつけ麺」の4種類。スープは(唐辛子つけ麺は辛くなるものの)すべて同じだそうです。


注文したのは、基本メニューの「海老香るつけ麺」(750円)!

…食後に気づきましたが、今は「炙り野菜と鶏のつけ麺」(800円)が断然お得です。「海老香るつけ麺」に+50円するだけで、炙り野菜と鶏がトッピングされるんですから。ちょっと失敗しちゃった(>_<)


待ち時間は長め。極太麺を使用しているため、茹で時間が10分程度かかるとのこと。


つけ汁は思いのほか濃厚ですね(^o^)
神保町 可以@神保町の「海老醤油」「海老味噌」に近い感じかな?
焼豚ひとつと穂先メンマがスープの中に沈んでいます。


麺は自家製の全粒粉入り極太麺。並で300gあるので食べ応えありますね。自分にはちょっと多すぎるので、200~250gの量を用意してほしいところ(^^;)


〆の割りスープは日替わりだそう。今日は「トマトスープ コンソメ風」でした。刻み野菜まで入っています。


量が多いため、後半ちょっと苦戦しましたが、なんとか完食。
海老の風味一辺倒だと飽きがくるので、箸休め的(?)に「炙り野菜」をトッピングしとくべきだったかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿