2011年10月11日火曜日

麺屋 一燈@大つけ麺博「渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺 ~フレンチあえつけ'11~」

浜松町で開催中の「大つけ麺博」に行ってきました。
10月10日(月)から16日(日)までは第三章として、新たに8店鋪が出店しています。


本日の第一食目に選んだのは、「麺屋 一燈」!
提供メニューは「渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺 ~フレンチあえつけ'11~」です。


平日14:20頃だと、行列はこの程度。


トッピングは、「王道盛り」(+300円)と「豪華盛り」(+500円)が用意されています。


待つこと15分。「渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺 ~フレンチあえつけ'11~」の登場!
トッピングは、炙りチャーシュー、味玉、のり三枚からなる「王道盛り」を選択しました(^_^)v


つけダレは、豚骨ベースに渡り蟹をブレンドしたものだそう。
ダイレクトに渡り蟹の風味がするわけではないですが、まろやかさを出すのに一役買ってるのかな?

つけダレの中には、鶏団子が二つ入っています(^_^)b


麺は極太麺。赤い粉は、“カニをパウダー状に砕いた粉末に辛み成分を足したカニパウダー”です。


脇には、「ソースピストゥ」というバジル、パセリ、セルフィーユといった香草のペースト。後半、これを麺に絡めることで、一気につけ麺がフレンチテイストに!(@_@)


バランスがよくまとまった豚骨と渡り蟹のWスープのつけ麺が、カニパウダーとソースピストゥという味変アイテムが加わることで、インパクトあるメニューに変化!最後まで、楽しくいただけました(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿