2011年11月30日水曜日

九州どんこつらーめん まるど@池袋「本格焙煎どんこつ」

池袋の「九州どんこつらーめん まるど」に行ってきました。
2011年11月11日(金)、「山盛山」の跡地にオープンした新店です(^_^)b


店名をよ~く見ると、「とんこつ」ではなく「どんこつ」になっているんですね。ちなみに「まるど」の由来は、「どとんこつらーめん!」「ど根性で作ったスープ!」「おいしさど真ん中!!」だそう(^o^)


メニューは「本格焙煎どんこつ」と「厳選黒どんこつ」の2つがメイン。今回は「本格焙煎どんこつ」を注文しました!


麺の固さは「ヤワ」「フツウ」「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉おとし」から選択可。ここは無難に「カタ」でお願いします。


ラーメンがでてくる間に、ゴマをすって待ちます。…極細麺だからすぐに提供されるんですけどね(^^;)


白濁して濃厚な豚骨スープは、思いのほか本格的!(@_@)
ちょっとしょっぱすぎな気もしますが、臭みもなく後味は悪くないですね。


具材は、低温調理されたチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
麺は九州豚骨ラーメン定番の極細麺です。スープとの絡みはバッチリ(^_^)b


今回は使いませんでしたが、卓上には紅しょうが、辛子高菜、ニンニク、コショウ、酢が用意されています。



麺を一通り食べ終わったら替え玉を注文~!
こちらのお店では、「限定変わり玉」という味付替え玉がウリのようですね。(通常の替え玉もあります。)


用意されている変わり玉は、「マー油(黒)」「メンタイ油」「辛カレー(野菜つき)」「塩タンメン(野菜つき)」の4つ。


今回は「辛カレー(野菜つき)」にしてみました。なお、替え玉の際も、麺の固さを6段階から選べます。
なお、訳あってチャーシューをサービスしていただきましたm(_ _)m アリガトウゴザイマス!!


残ったスープに替え玉を投入~(^o^)


麺に和えてあるカレーがスープに溶け出し、濃厚な豚骨スープがいい案配にカレー風味になりました!(@_@)


スープが濃厚なんで、替え玉するとさすがにお腹いっぱい(^^;)
このタイプの豚骨ラーメンは、食後胸が悪くなることもあるのですが、今回はそれもありませんでした。

変わり玉のアイデアも面白いし、今度は「厳選黒どんこつ」を食べに来たいと思います(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿