2012年4月3日火曜日

Curry Bar 南家@池袋西武本店(春の北海道うまいもの会)「えびみそカレーラーメン」

池袋西武本店で開催中の「春の北海道うまいもの会」に行ってきました。
今回のイベントでは前半、後半合わせて6店鋪のラーメン店が登場。今日は、後半3店鋪の中から「Curry Bar 南家」を選択(^_^)v


注文したのは「えびみそカレーラーメン」(ハーフサイズ/550円)!
“カレー専門店がつくる魚介系カレーラーメン”だそうです(^o^)


サラッとしたカレースープですが、カレー専門店がつくるスープとしてはどうかしらf^^;)
海老や味噌の風味は感じられず、ちょっと肩すかしくらった感じでした。

2012年4月2日月曜日

らぁめん銀波露@京王百貨店 新宿店(春の大北海道展)「醤油らぁめん」

京王百貨店 新宿店で開催中の「春の大北海道展」に行ってきました。
お目当ては、イートインで出店している「らぁめん銀波露」!



注文したのは「醤油らぁめん」(750円)!
豚のげんこつをじっくり煮込んで作られたスープはなめらかな舌触り。甘めの醤油だれにゴマと揚げニンニクの風味が加わり、なかなか個性的な味わいでした(^o^)v

2012年4月1日日曜日

新潟ラーメン なおじ@believe❤nippon「中濃クリーミートンコツチャーシュー麺」

葛西臨海公園で開催中の「believe❤nippon」。
牛骨らぁ麺 マタドール」「喜元門」に続いて選んだのは、新潟の「新潟ラーメン なおじ」!


注文したのは「中濃クリーミートンコツチャーシュー麺」(800円)!



臭みのないマイルドな仕上がりの豚骨スープですね(^_^)b
具材はチャーシュー、キクラゲ、海苔、青ネギ。麺は自家製の細ストレート。
新潟のお店だそうですが、博多ラーメンを食べてる感覚に陥る一杯でした(^^;)

喜元門@believe❤nippon「濃厚魚出汁 醤油」

葛西臨海公園で開催中の「believe❤nippon」。
牛骨らぁ麺 マタドール」に続いて選んだのは、茨城県つくば市の「喜元門」!


注文したのは「濃厚魚出汁 醤油」(800円)!
イベントメニューにもかかわらず、炭火焼き、直火焼き、バラ巻きの3種のチャーシューが入っていますよ!(@_@)



スープはガッツリ煮干しが効いた醤油味。かなりしょっぱめですね(^^;)
麺は自家製の中細ストレート。
動物系素材は使っていないそうですが物足りなさは感じませんでした(^_^)v

牛骨らぁ麺 マタドール@believe❤nippon「ブーケガルニの醤油らぁ麺」

葛西臨海公園で開催中の「believe❤nippon」に行ってきました。


第一食目は、北千住の「牛骨らぁ麺 マタドール」を選択(^_^)v


注文したのは、このイベント限定メニュー「ブーケガルニの醤油らぁ麺」(800円)!
前売券の方限定のミニハンバーグ付きです(^o^)


牛骨の旨味たっぷりのスープは、本店の醤油らぁ麺よりも甘さが抑えられてる感じ?
ミニハンバーグはスープで煮込まれているので、パクッと食べてしまわずに、スープに馴染ませながらいただくのがコツ(^_^)b

ブーケガルニとは「香草の束」のことだそうですが、この日は風が強く、香りは吹き飛んじゃったかなf^^;)

2012年2月26日日曜日

手仕込み麺屋 すずなみ@錦糸町「すずなみまぜそば」

錦糸町の「手仕込み麺屋 すずなみ」に行ってきました。
2012年2月2日オープン。女性でも入りやすいおしゃれなお店だけど、禁煙じゃないのが×ですね(>_<)


注文したのは「すずなみまぜそば」(790円)!
並盛だと麺量は220g。付属のスープは、麺に注いで味を調整してもいいし、そのままスープとして味わってもOKです。


具材はチャーシュー、鰹節、海苔、タマネギ、青ネギ、メンマ、卵黄。
具材、麺、タレをしっかりかき混ぜてガッツリいただきます\(^o^)/


女性もターゲットにしたお店ですが、このまぜそば、かなりニンニクが効いてますね。
ランチタイムに食べる際は注意が必要かもf^^;)

2012年2月25日土曜日

麺屋武蔵 神山@神田「力漲(ちからみなぎる)味噌ら~麺」

神田の「麺屋武蔵 神山」に行ってきました。


お目当てのメニューは「力漲(ちからみなぎる)味噌ら~麺」(850円)!
2012年2月26日に行われる東京マラソンに参加するランナーの完走を応援するメニューだそうですよ(^_^)b


味噌スープは背脂も控えめであっさり風。
鶏ガラや豚足などの肉のダシに、かつお、いりこ、サバなどの魚介のダシを合わせ、八丁味噌、赤味噌、白味噌の3種類の味噌をブレンドしたものだそう。


具材は、42.195kmにかけて42種類の材料を使用!(@_@)
グリル野菜と煮物がたっぷりで栄養もしっかりとれますね。


ヘルシーだけど、しっかりパワーもつきそうな一杯でした~(^_^)v

麺や 七彩@東京ラーメンストリート(東京駅一番街)「鶏白湯煮込みつけ麺」

東京ラーメンストリート(東京駅一番街)の「麺や 七彩」に行ってきました。


お目当てのメニューは、冬季限定の「鶏白湯煮込みつけ麺」(1000円)!
麺をお湯ではなく鶏のスープで煮込み、つけダレを添えた温盛スタイルのつけ麺です(^_^)b



麺がつかっているスープは鶏白湯そのもの。塩やスダチを加えて鶏白湯ラーメンとして楽しんだ後は、醤油ベースのつけ汁につけて、つけ麺としていただきます。


最後は、つけ汁を鶏白湯スープに投入して再度ラーメンとして完食~\(^o^)/
何通りもの食べ方が楽しめる贅沢な一杯でした!

2012年2月24日金曜日

麺 やまらぁ@人形町「台湾まぜそば」(らーナビ限定)

人形町の「麺 やまらぁ」に行ってきました。


お目当てのメニューは、らーナビ限定の「台湾まぜそば」(850円)!
“台湾まぜそば”とは、名古屋発祥のご当地グルメだそうですよ(^_^)b



もっちもちの太麺に、肉味噌、海苔、ニラ、ネギ、卵黄がトッピング。丼の底のタレと一緒に、しっかりかき混ぜていただきます。
旨辛なタレが太麺にねっとり絡みつき、やみつきになりそうな美味さですね\(^o^)/



残ったタレに、“追いメシ”を投入。付属の海苔で海苔巻きにして、最後まで美味しくいただきました(^_^)v

2012年2月22日水曜日

麺者 服部@水道橋「四川担担麺」

水道橋の「麺者 服部」に行ってきました。


注文したのは、2月限定の「四川担担麺」(850円)!
白ゴマベースのスープに辛さと痺れが加わり美味しい~\(^o^)/


スープの旨さにレンゲが止まらず、最後まで飲み干してしまいました(^_^)v

2012年2月21日火曜日

ラーメン凪 煮干王 渋谷店@渋谷「煮干ラーメン」

渋谷の「ラーメン凪 煮干王 渋谷店」に行ってきました。
2012年2月15日にオープンしたばかりの新店です(^_^)b


注文したのは「煮干ラーメン」(680円)!
+50円で盛り放題のごはんも付けておきました(^_^)v


小ぶりの器になみなみと注がれたスープは、生臭さや苦味を残した強烈な煮干し味!
縮れの入った極太麺もモチモチとした食感で、スープのインパクトに負けてませんね。



残ったスープにごはんを入れて完食~\(^o^)/
ごはんおかわりし放題だけど、結局一杯だけで満腹になってしまいましたf^^;)

2012年2月19日日曜日

無鉄砲 東京中野店@沼袋「豚骨ホタテ煮干し味ラーメン」

沼袋の「無鉄砲 東京中野店」に行ってきました。


この日は、「せたが屋」店主前島司さんと「無鉄砲」店主赤迫重之さんのコラボメニュー「豚骨ホタテ煮干し味ラーメン」(750円)を100食限定で提供!


ねっとり濃厚な豚骨スープに、ホタテの粉末が加わります。
ホタテや煮干しの風味は、強烈な豚骨スープの陰に隠れてしまった感があるものの、インパクトたっぷりで美味かった~\(^o^)/

どんぶりが「せたが屋」と「無鉄砲」のコラボ仕様になってましたが、この日のためだけにわざわざ用意したのかしら?!

2012年2月18日土曜日

山嵐@伊勢丹 新宿店(春の大北海道展)「白スープ」

伊勢丹 新宿店で開催中の「春の大北海道展」(2012年2月15日~20日)に行ってきました。
お目当ては、イートインに出店している「山嵐」。

注文したのは「白スープ」(840円)!
「こってりなのにあっさり、略してこっさり」だそうです(^_^)b


スープはしょっぱめで背脂たっぷり\(^o^)/
麺には黄色くコシがある玉子麺が使われています。


飲んだ後の一杯に合いそうなラーメンでした(^_^)v

らーめん愉悦処 鏡花 立川本店@立川「ウニラーメン」

立川の「らーめん愉悦処 鏡花 立川本店」に行ってきました。


お目当てのメニューは「ウニラーメン」(900円)!
おやっさんの気まぐれとして、2012年2月12日~3月末まで提供されている限定メニューです(^_^)b
「ウニ玉(釜玉油そば)」や「ウニつけめん」にもできるようですね。


濃厚な鶏白湯ベースのスープから、ほんのりとウニの風味。鶏白湯好き、ウニ好きの私にはたまらない味ですよ\(^o^)/


全面を覆っているのは岩のり。スープに磯の香りが加わります(^_^)b
卵黄と溶かすと、ただでさえ濃厚なスープがさらにトロ~リ濃厚に。その他の具材はチャーシューが1枚のみです。


麺は中太の平打ちぢれ麺が使われています。


鶏白湯とウニの組み合わせがこんなに合うとは意外でしたね~。
毎年やってくれるとうれしいな\(^_^)/

ソラノイロ@麹町「シロイソラの麺」

麹町の「ソラノイロ」に行ってきました。


お目当てのメニューは「シロイソラの麺」(1000円)!
昼・夜各15食の限定メニューです(^_^)b
2011年12月12日から始まったこのメニューも、いよいよ明日2012年2月19日まで。


器はちょっぴり小ぶりでかわいらしい~(^o^)
器の黒色とスープの白色のコントラストがきれいで食欲をそそります!

スープは豆乳と白味噌ベースのまろやかな味わい。
具材は豚しゃぶ肉やカリフラワー、ブロッコリー、おこげなど盛りだくさん(^_^)v


麺にはミルク(牛乳)が混ぜこんであるんだそう(@_@)


麺を食べ終わると、丼の底にチーズとライスが潜んでいました。チーズリゾット風にして残ったスープを最後までいただくわけですね。


始めから終わりまで楽しくいただける一杯。身体もぽかぽか温まりました~(^_^)v