2012年1月31日火曜日

天下一品 神楽坂店@飯田橋「味付煮玉子ラーメン(こってり)」

飯田橋の「天下一品 神楽坂店」に行ってきました。
神楽坂店は、東京都内でも数少ない直営店だそうですね(^_^)b


注文したのは「味付煮玉子ラーメン(並)」(800円)!
もちろん“こってり”を選択\(^o^)/


丼の色がこれまでは白だったのが赤に変更されてますね。
この鶏と野菜から炊き出した濃厚なスープ、1杯当たりのカロリーは799.0kcalになるそうです。(天下一品ラーメン成分表


スープがどろどろなので、麺を持ち上げるのも一苦労(^^;)


卓上にはいろいろな薬味が用意されているので、後半ちょっと味を変えて楽しみます。



今回はニンニク薬味をちょこっと投入~(^_^)v


夜も23時近かったので、スープの完飲は控えておきました(^_^;)
天下一品のこってりって、年に一、二回、しかも夜に無性に食べたくなるんですよね。今夜のスープも美味しかった~(^o^)

2012年1月29日日曜日

本枯中華そば 魚雷@春日「信州一色」

春日の「本枯中華そば 魚雷」に行ってきました。
2012年1月29日(日)は二周年記念ということで、80杯限定のラーメンを提供(^_^)b


13時頃に並びはじめて、約1時間10分ほどで入店。
幸運にも最後の一杯にありつくことができました\(^o^)/

注文したのは、二周年限定ラーメン「信州一色」!
信州の食材のみを使った鶏白湯ラーメンだそう(^_^)v



日頃の感謝を込め、2,000円で出したいところを700円での提供ですと?!(≧◇≦)


本日のメニューのお品書き~(^_^)b


まずは野菜中心のお皿が登場。
松代産長芋、小布施産むかご、須坂産彩り銀杏、松本一本葱辛味和えの4点です。


続いて、お肉中心のお皿。
信州プレミアム牛肉、信州黄金軍鶏の手羽、マーブルポーク、上伊那産無農薬白ネギ。
もしかして、この時点で700円オーバーかしら(^^;)


最後に「信州一色」が運ばれてきました!
いつもの「魚雷」らしからぬ白濁した鶏白湯スープですよ(^o^)
なめらかな舌触りでクリーミ~♡


麺は三種類の信州産小麦をブレンドしたこだわりの逸品(^_^)v
食べ進むうちにコーンクリームが溶け出してきて、スープのコクがUP!


信州の食材を活かした一杯に大満足~\(^o^)/
何かテーマがあるメニューは食べてて面白いですね。

今年から「魚雷」では限定メニューもどんどん出していくようなので、
来る機会がグッと増えそうです(^_^)v

つけ麺 五ノ神製作所@新宿「つけ麺バターチキン」

新宿の「つけ麺 五ノ神製作所」に行ってきました。
10時50分頃に到着した時点で十数名の方が待っていましたが、なんとか開店と同時に入店~(^_^)b


お目当てのメニューは「つけ麺バターチキン」(950円)!
今年初の肉の日(29日)限定メニューです。

こちらのお店は麺の量が並で270gもあるので、麺少なめでお願いします。その場合、トッピングを一品無料で付けられるので、味玉にしました。


今回のつけ汁は鶏白湯ベース。そこにバターで炒めた野菜ポタージュをブレンドし、数種類のスパイスを効かせてカレー風味に仕上げたもの。

具材もでっかい鶏団子、鶏チャーシューがこれでもかと入っています。


麺はいつもの極太麺。
麺のほうの具材は鶏チャーシュー、パプリカ、グリーンのマッシュポテト。彩りがなんとも鮮やかですね(^_^)v


バターがほどよく効いたカレー風味のつけ汁は、ほどよくスパイシーで美味かった~。
途中でマッシュポテトを混ぜ合わせ、ドロドロ具合をアップ(^_^)b
最後はスープ割りするほどの量も残らなかったのでそのまま完飲しました。

今年一発目からずいぶん気合い入れてきましたね!今年の肉の日も期待できそうです!(^^)!

2012年1月28日土曜日

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住「油そば」

北千住の「牛骨らぁ麺 マタドール」に行ってきました。
土曜日の12時に到着。店に入り着席するまでに、40分ほどかかりました(~o~)
※下写真は2011年12月7日のもの。今回は店頭の写真撮り忘れてしまった...orz


これまで「贅沢焼牛らぁ麺」、「贅沢焼牛塩らぁ麺」と食べてきているので、今日は「油そば」(950円)を注文!


麺はらぁ麺と同じ全粒粉入りの細麺。
具材は牛すじ肉、細かく刻まれたローストビーフ、メンマ、白ネギ、青ネギ、刻み玉ねぎ、味玉。


麺、具材をぐちゃぐちゃにかき混ぜて、底のタレをしっかりと絡めていただきまーす\(^o^)/
麺、タレ、とろとろの牛すじ肉の相性は抜群!牛の旨味もしっかりと堪能できます。
味玉は、途中ですりつぶして混ぜ合わせると味が驚くほど変わりますよ、と案内がありました(^_^)b


麺を食べ終わったら、「市川米店謹製マタドール専用ごはん」(200円)を...


残ったタレ、具材に投入~!(^^)!
再度ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきました。


ごはんは麺を食べ終わってから、提供してもらったほうがよかったな。。
今回は油そばと同時に出してもらったので、ちょっとごはんが冷めてた(^^;)

それはともかく、油そばも最高に美味いですね~。
さて、残るは「つけ麺」と「台湾らぁ麺」。早い内に再訪したいと思います(^_^)v

2012年1月27日金曜日

饗 くろ㐂(もてなし くろき)@秋葉原「タンメン(夜限定)」(2回目)

秋葉原と浅草橋の中間に位置する「饗 くろ㐂(もてなし くろき)」に行ってきました。
金曜日の19:30頃でしたが、幸い外待ちはなし(^_^)b


注文したのは、夜限定の「タンメン」(780円)!
2011年9月2日に続いて2回目の注文です(^_^)v

まずは、タンメン専用の味変アイテム、お酢とラー油の提供~。


タンメンのスープはまろやかな豚骨ベース。ほんのり魚介の風味も感じるかな?
野菜炒めから、野菜の旨味もスープに溶け出してて美味しいね~。


チャーシューは、塩ラーメンで使われる肩ロースと、味噌ラーメンで使われるバラ肉。
中央に添えられている揚げゴボウがいいアクセントに。


麺は味噌ラーメンでも使われている全粒粉入りの太麺。
もっちりとした食感で食べ応えありますね(^o^)


前回同様、お酢とラー油は最後のほうでほんのちょっとだけ使うにとどめました(^^;)

ボリュームもたっぷりで今回も大満足\(^o^)/
サイドメニューも魅力的なので、通常メニューしかなくても、定期的に通いたくなりますね(^_^)b 次回は、塩を平打ち麺でいただきたいと思います。

福の神食堂@秋葉原「旨味醤油」

秋葉原の「福の神食堂」に行ってきました。


お目当てのメニューは「旨味醤油」(780円)!
2012年1月25日から提供が始まった、今年に入って最初の限定メニューです(^_^)b


前回の「旨味鶏そば」 に引き続き、今回も白湯スープ\(^o^)/
「旨味醤油」ではげんこつも使い、パンチを出したそう。
醤油ダレの香りもよく、濃厚でクリーミーなスープとマッチしてますよ。


具材はチャーシュー2枚、味玉半分、海苔、ほうれん草、青ネギ。
麺は全粒粉入りでしなやかな食感。


今回もレンゲがとまらない美味さでした!(^o^)v
あと1回は食べておきたいな~。

2012年1月22日日曜日

らーめん信玄@東武百貨店 池袋店(食の大北海道展)「コク味噌らーめん」

東武百貨店 池袋店で開催中の「食の大北海道展」に行ってきました。
お目当ては、2012年1月19日から出店している「らーめん信玄」!


広告掲載品の「コク味噌プレミアム」は残念ながら売り切れ(>_<)
...というわけで今回は、「コク味噌らーめん」(808円)を注文しました!


石狩・札幌の行列店というふれこみですが、さて...(^^;)


具材はチャーシュー、メンマ、白ネギ、もやし。
麺は黄色い縮れ麺が使われています。


スープはしゃばめで可もなく不可もなし、な印象。
真冬の北海道で食べると美味しく感じそうな一杯でしたー\(^o^)/

手打ち極太麺 ジョニーの味噌@三ノ輪橋「ジョニーの味噌」

都電荒川線三ノ輪橋駅すぐそばの「手打ち極太麺 ジョニーの味噌」に行ってきました。
オープンしたのは2011年5月17日。


注文したのは看板メニューの「ジョニーの味噌」(680円)!


680円という低価格ながら、見た目がしょぼくないのはいいね(^_^)b
スープには背脂も加わり、こってり甘めの味わい。


具材はもやし、カイワレ、チャーシュー、キクラゲ。
もやしに降りかかっている粉は生姜だそう。


麺はうどん並の太さの手打ち極太麺。もっちりとした歯ごたえで食べ応えありますね(^_^)v


麺のインパクトもすごいけど、甘めの味噌スープもなかなか好みの味わいでした(^o^)
今度は「エビ味噌ラーメン」を食べてみたいな~。

2012年1月21日土曜日

麺や庄の@市ヶ谷「牡蠣の煮こごりつけ麺」

市ヶ谷の「麺や庄の」に行ってきました。


お目当てのメニューは、今月の創作「牡蠣の煮こごりつけ麺」(980円)!
今年に入って初めての創作メニューですね(^_^)b


麺は釜揚げタイプなので、出汁に漬かっています。寒い冬は麺、スープとも冷めにくくなるのでありがたい(^o^)


クリーム色のつけ汁からは牡蠣の旨みを感じますね。牡蠣のエキスと豆乳を合わせたものかな?


具材は炙りチャーシュー、牡蠣、味玉半分、穂先メンマなど。


牡蠣の煮こごりは、途中でつけ汁に溶かします。そんなに量が多くないので、大きく味が変わるわけではありません(^^;)


麺は太めの縮れ麺。プリンプリンの食感です。つけ汁との絡みはちょっと弱いかな~。


最後は「とき卵雑炊」にするつもりでしたが、うっかり普通のスープ割りにされてしましました(^^;) 頼み方を間違ったかな?


雑炊にできなかったのは残念でしたが、牡蠣の旨みを堪能できる一杯でしたー!(^_^)v