2012年1月8日日曜日

らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店@京橋「豪華!!蟹香油麺 二種味」

京橋の「らーめんダイニング ど・みそ」に行ってきました。


お目当てのメニューは、1月の日・祝限定らーめん「豪華!!蟹香油麺 二種味」(1800円)!
1食分につき、「丹後のせこ蟹」(ずわい蟹のメス)1匹分の蟹身、味噌、内子、外子を使用した新年特別仕様です\(^o^)/

今回はラーメンとしても、つけ麺としても楽しめる形式で提供。半ライスもサービスで付いてきます(^_^)v


塩ダレが使われたらーめんには、提供直前に熱々の蟹油がかけられます。バチバチ~という音とともに、丼の中に一気に香ばしさが充満~(^o^)


白髪ネギと生姜をかき分けると、蟹身や蟹味噌がたっぷり(^_^)b
蟹味噌、内子、外子は、好きなタイミングでスープに溶かせるよう、甲羅にのっけてほしかったところ(^^;)


麺はもちもちした食感の平打ち縮れ麺です。


つけ汁は、「ど・みそ」の味噌ダレがベース。こちらも、提供直前に蟹油がバチバチ~とかけられています。
塩ダレに比べると、蟹油の風味が味噌の味に隠れちゃうかな。なので、麺はほとんどらーめんとしていただきました。


残ったつけ汁には半ライスを投入しておじや風に。
濃いめの味付けなので、ライスもよく合いますね(^o^)


蟹油が加わりパンチのある味わいになった塩らーめんだけでも十分満足できる一杯。つけ汁の存在感が若干微妙だったかな(^^;)
ともあれ、「丹後のせこ蟹」をたっぷり味わえました~(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿