2012年1月9日月曜日

中華蕎麦 とみ田@西武池袋本店「石臼挽きつけめん」

西武池袋本店で開催中の「第7回全国有名寿司・弁当とうまいもの会」に行ってきました。
お目当ては、前半週(2012年1月6日~12日)に出店中の「中華蕎麦 とみ田」!

祝日ということもあり行列を覚悟しましたが、比較的回転も早く待ち時間は20分ほど。14時20分頃に列に並び、席に着いたのが14時40分でした。


注文したのは「石臼挽きつけめん」!
今回は贅沢に「トッピング全部のせ」にして、グリル焼き炙りチャーシューと半熟味玉をトッピング(^_^)b


濃厚な豚骨魚介系のつけ汁に極太麺の組み合わせです。
ざらりとした舌触りのつけ汁はインパクト十分(^_^)v ときおり顔を出す柚子の香りがいいアクセントになりますね。


つけ汁の中には、チャーシューふた切れとメンマが沈んでいます。


今回のメニューは、この極太麺がポイントなんでしょうね(^_^)b
力強く噛み応えがある麺に仕上がっています。


残ったつけ汁は、さすがにそのまま飲むには濃すぎるのでスープ割りに。底に魚粉が大量に沈んでいるので、箸で混ぜながらいただきました。


つけ汁の甘味と酸味が若干控えめかな~、と感じましたが、最後まで美味しくいただきました。さすがにここまで濃厚だと、後半きつくなりますけどね(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿