2012年1月21日土曜日

麺や庄の@市ヶ谷「牡蠣の煮こごりつけ麺」

市ヶ谷の「麺や庄の」に行ってきました。


お目当てのメニューは、今月の創作「牡蠣の煮こごりつけ麺」(980円)!
今年に入って初めての創作メニューですね(^_^)b


麺は釜揚げタイプなので、出汁に漬かっています。寒い冬は麺、スープとも冷めにくくなるのでありがたい(^o^)


クリーム色のつけ汁からは牡蠣の旨みを感じますね。牡蠣のエキスと豆乳を合わせたものかな?


具材は炙りチャーシュー、牡蠣、味玉半分、穂先メンマなど。


牡蠣の煮こごりは、途中でつけ汁に溶かします。そんなに量が多くないので、大きく味が変わるわけではありません(^^;)


麺は太めの縮れ麺。プリンプリンの食感です。つけ汁との絡みはちょっと弱いかな~。


最後は「とき卵雑炊」にするつもりでしたが、うっかり普通のスープ割りにされてしましました(^^;) 頼み方を間違ったかな?


雑炊にできなかったのは残念でしたが、牡蠣の旨みを堪能できる一杯でしたー!(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿